田植え終了!!

先日、田植えがすべて終了しました!

今年は、昨年は作付けしなかった「こがねもち」(もち米)を加えました。

今年作付けした「コシヒカリ」「天のつぶ」「こがねもち」はこんなお米です!

ーコシヒカリー

言わずと知れたお米の王様。
ふっくらもっちりとした粘り気と、強い甘み、旨みが特徴です。ツヤや香りも良く、長年愛され続けるお米です。

ー天のつぶー

米どころ福島が15年の歳月をかけて完成させた、福島県オリジナル品種です。穂が出るときに天に向かってまっすぐ伸びる稲の力強さと、天の恵みを受けて豊かに実る一粒一粒のお米をイメージして命名されました。

デビューは2011年の秋。震災の影響で不遇なスタートを切ったお米でもあります。

粒立ちが良く、食感を楽しめるお米で、あっさりとした中に、ほのかな甘みと旨みを感じられます。粘り気は少な目で、汁気が多い丼物に使っても、ご飯がどろどろにならず◎。味の濃い主役級のおかずを引き立ててくれる、サポート上手なお米です。

ーこがねもちー

「もち米の王様」と言われるこがねもち。ねばり、こし、風味が◎

加工すると、コシや粘りが強く、舌触りの滑らかな、もっちりとした歯応のお餅が出来上がります。煮崩れしにくいのも特徴の一つ。

2021年06月04日